育児も家事も「書く」ことで楽しくなる

ママブロガー?ママライター?出産後に始めるべきなのはどっち?

2018/10/31
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ライターMAY
子育てと仕事の両立に悩んだ末、フリーのママライターに転身。大変・辛いと思っていた日々の育児・家事は、ライター目線で見るとネタの宝庫!?子育ても仕事も自分らしくマイペースで。そんなわがままなライフスタイルを叶えてくれるママライターの日常を記録していきます。

こんにちは。2018年の春にそれまで勤務していた会社を退職し、フリーランスのライターとして開業したMAYです。

出産を機にママブロガーやママライターに興味を持つ方も多いと思います。どちらもパソコンさえあれば場所を選ばずに作業することができ、上手くいけばある程度の収入を得る事もできます。子育ての合間に、自宅で自分の経験談を書くだけで収入を得ることができるというのは、ママブロガーやママライターの最大の魅力ですよね。一方、始め方や報酬金額、書く内容などに違いもあります。ママライフについて書いてみようと思った時にまず挑戦したいのはどちらでしょうか?収入を得るという観点から、ママブロガーとママライターについて比較してみたいと思います。

すぐに収入に繋がるのはライター、ブロガーは設定や審査が必要

ブログもライターも、思い立ったらすぐに始める事ができます。しかし、思い立ったその日から稼ぐことができるライターに比べ、ブログは収益を上げるまでに時間がかかります。(収入を目的としない場合はすぐに始める事ができます。)

ライターの始め方

ライターは企業や個人事業主が運営するメディアから委託を受けて、決められたテーマについての記事を書きます。実績がないと仕事をもらえないのではないか?と思われがちなライターですが、そんなことはありません。今は様々なメディアでママライターの募集がありますし、ランサーズなどのクラウドソーシングサービスを使って登録したその日から仕事を始める事も出来ます。詳しくは以下の記事で解説していますので、ご覧ください。

クラウドソーシングサービスを使ってライターを始める

専門メディアへ直接問い合わせてライターを始める

ブログの始め方

誰でも無料でブログを開設することができますが、ブロガーとして収入を得る事を目的とした場合、ブログサイトの設定、審査などに多少の時間がかかります。

グーグルアドセンスに申請するなら、サイトをしっかりと選び、設定しましょう

日々の生活について綴りながら収入を得たいと思った場合、グーグルが提供する広告サービス「グーグルアドセンス」に申請する人が多いでしょう。グーグルアドセンスには審査があり、その審査を通過しなければ広告を貼る事ができず収益につながりません。ブロガーとして稼ごうと考えている方にとっては、まずグーグルアドセンスの審査に通過することが第一ステップとなります。

グーグルアドセンスの審査に通過するには、独自ドメインが必要なのでワードプレスを使う方が多いでしょう。無料ブログサイトの中では、はてなブログやライブドアブログだと独自ドメインの設定ができます。無料ブログは設定が簡単なのが大きなメリットですが、ワードプレスに比べて長期的な収益性は低いようです。しかしワードプレスは慣れていない方だと設定にかなり時間がかかります。

ちなみに、私のこのブログはワードプレスですが、私はワードプレス初心者。ゼロから調べながらノロノロと設定していたので、なんとブログ自体の設定に2か月かかりました!でも出来ない事はないですよ!

ブログを設定してから数週間から1か月程度でスタートラインに

グーグルアドセンス審査には、ブログ記事を一定数以上書いてから申請する人が多いようです。そして、審査には数日から一週間程度かかると言われています。つまり、毎日ブログ記事を書いて12記事程度で申請しても最低2週間程度かかります。のんびりと構えていると1か月以上かかる事もあるでしょう。審査に通らなかった場合は、指摘された点を修正して再審査の申請を出します。

他にも、アフィリエイトや広告記事などで収入を得る事ができます

グーグルアドセンス以外にも、商品を紹介してその手数料で稼ぐ「アフィリエイト」や企業から直接広告の依頼を受けて記事を書いて報酬を得る場合もありますが、長くなるので今回は省きます。

安定収入を求めるならライター。大きな夢を追うならブロガー

次に、ブロガーとライターの報酬金額の違いについて比較してみます。

ウェブライターの報酬は低い!?でも、安定的に収入を得られるのはメリット

ウェブライターの報酬はピンからキリまであるので一概に「安い」とは言えませんが、紙媒体でのライターの相場に比べると叩かれているという印象を持つ方も多いと思います。ランサーズにお仕事の参考価格としてライティングの相場について書かれているページがありますが、そこで提示されている報酬の相場は1記事につき5000円~(納期は12日前後)。しかし実際には納期1週間弱で報酬はそれ以下という案件がほとんどという印象です。

一度に受け取れる報酬は少なくても、それを継続していけばある程度のまとまった金額になります。安定的に確実に収入を得る事ができるというのが、ライターのメリットでしょう。

ブログのメリットは、夢があること

グーグルアドセンスの審査に通過しても、PV数(ページビュー数:記事が読まれた回数)が低いと収入はゼロ円です。ブロガーはこのPV数をいかに伸ばすかによって受け取る金額に大きな差が出ます。

PV数に対しての報酬単価は0.2~0.5円くらいだと言われています。つまり、月に1万円を稼ぐために必要なPV数は2万~5万程度。一日に換算すると600~1600くらいのPV数が必要になります。友達やブログ仲間などの身内だけでは到底達成できません。検索でしっかりと検索されるような情報を発信していかなければ、難しいでしょう。

しかしブログには夢があります。色々と自分なりに勉強しながらPV数を伸ばし、収益が上がった時にはとても嬉しい気持ちになりますよね。

20万円以上の収入が発生したら確定申告を忘れずに

ライターでもブロガーでも、年間の収入が20万円以上になったら確定申告が必要です。(経費を差し引く事ができます。)目安として月に2万円以上の収入を得るようになったら、この点も頭に入れておくと良いですよ。

ちなみに、青色申告や開業についてはこちらの記事にまとめていますので、良かったら参考にしてみてくださいね。

自由に好きな事を書けるのがブロガー。書き方を勉強したいならライター

ブロガーもライターも、インターネット上に自分の書いた文章を掲載するという点は同じです。しかし、どんなことを書くか、また書く事に対してのアプローチ方法は異なります。

書きたい事がある程度決まっているならブロガーがおすすめ

ママブロガーとして妊娠・出産・育児について書こうと思っても、そのようなブログは他にもたくさんあります。収益を上げるためには、自分のブログを他の育児ブログとどう差別化して「より読まれる」ブログにするのか?を考えていかなければいけません。

そんな自分らしいテーマについてある程度考えが決まっている方には、ブログは自由度も高く、締切などもないので取り組みやすいと思います。また、SNSでの発信力がある方(フォロワー数が多い)にもブロガーはおすすめです。

ライターのメリットは、文章の書き方を学べること

ライターとして仕事を受けると、自分が書いた文章をインターネットに発信する前に、必ず自分ではない他人(主にクライアントの担当者)による校正が入ります。文章を書く前に構成についてのマニュアルを提示されることもありますし、提出した記事に対してクライアントから修正を受ける場合もあります。

こういった他人の目に触れた文章は、自然と読みやすい形にブラッシュアップされていくものです。ライターとしてクライアントから提示されたテーマについて記事を書くというのは、自由度が低く、規制や締切がありますが、文章を上達させたい方にはおすすめです。

ブロガーもライターも両方チャレンジしてみるのがおすすめ!

サクッと始められて低額ながらも安定的な収入を得られるライターに対し、設定や審査に時間がかかり、ある程度の収入に繋がるまでに時間がかかるブロガー。しかし、ブロガーは自由度も高く、大きな夢を追う事もできます。

ブロガーとして成功するためには、検索の上位に掲載されるような質の高い記事を書く必要があります。そのためには読みやすく、検索需要のあるテーマを選んでいく必要があるでしょう。ライターとしてたくさんの記事を書いて、様々なキーワードに触れていくと、どんな記事をかけば検索されるのかがわかってきます。

おすすめなのは、どちらか一つに注力するのではなく、ブロガーもライターも両方チャレンジしてみるという方法です。ライターとして稼ぐ文章の書き方を学びながら、自分の書きたいテーマでブログを立ち上げるのです。どちらか一方に専念するよりも結果が出るのに時間がかかるかもしれませんが、その分、ブロガーとライター両方のメリットを受ける事ができますよ。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ワーキングマザーランキング

この記事を書いている人 - WRITER -
ライターMAY
子育てと仕事の両立に悩んだ末、フリーのママライターに転身。大変・辛いと思っていた日々の育児・家事は、ライター目線で見るとネタの宝庫!?子育ても仕事も自分らしくマイペースで。そんなわがままなライフスタイルを叶えてくれるママライターの日常を記録していきます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© ママライターのすすめ , 2018 All Rights Reserved.