育児も家事も「書く」ことで楽しくなる

グルテンカット生活2週目の記録

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ライターMAY
子育てと仕事の両立に悩んだ末、フリーのママライターに転身。大変・辛いと思っていた日々の育児・家事は、ライター目線で見るとネタの宝庫!?子育ても仕事も自分らしくマイペースで。そんなわがままなライフスタイルを叶えてくれるママライターの日常を記録していきます。

グルテン(小麦類)を含む食品を極力避けた食生活を初めてほぼ2週間が経過しました。醤油などの調味料に含まれる分は無視しているので、完全なる「グルテンフリー」ではないものの、この2週間パンやパスタは口にせず、和食中心の食事をしていました。

グルテンカットにチャレンジするきっかけや、1週目の記録はこちらから→「ゆるーくグルテンフリー生活にチャレンジ中です

この↑記事にも書いているのですが、グルテンカットを始めてすぐに体調の変化を感じたので、この記事を書いていた頃は「2週目になったらどんなすごいことになっているのだろう!?」とワクワクしていました。しかし、結果から言うと2週目は1週目ほど体調には変化が現れませんでした。それどころか、若干体調が悪くなった時もあったので、そのあたりを記録しておこうと思います。

※あくまで私個人の体験談なので他の方にこういった体調変化が当てはまるとは限りません。また、これらの変化がグルテンフリー(グルテンカット)の影響かどうかは分かりません。

ゆるゆるグルテンフリー(グルテンカット)生活2週目の感想

冒頭にも少し書きましたが、グルテンカットを初めてすぐに「食欲の暴走がなくなる」「便通がよくなる」などの明らかな体調の変化を感じていたので、同じ食生活をさらに続けるともっとすごい体調変化が現れるのでは!?と期待しながら2週目に突入しました。

ネットでグルテンフリーにチャレンジしている方々の体験談を読むと、「頭がすっきりする」「寝起きが良くなる」などの体調変化があるようなので、私もそうなりたい~!と思っていました。

しかし、まだそういった変化は実感できていません。それどころか、1週目後半から2週目の前半にかけては口内炎に悩まされたり、頭痛がしたり、ちょっと便秘になってしまったりと、少し体調が悪化した時期がありました。口内炎はまだ完治していませんが、2週目後半になって少しずつ回復してきました。

私の場合、もう少し長い期間グルテンフリー(グルテンカット)生活をしてみた方が良いかもしれない…そう思い、引き続きグルテンカットをゆるく続けて行こうと思っています。

グルテンフリー(グルテンカット)でも外食できる!?

グルテンフリーを始める前は、「パンやパスタのない生活なんて考えられない!」と思っていましたが、実際チャレンジしてみると、小麦製品への執着心が薄れたのか、そこまで気にならなかったというのが私の率直な感想。米粉やオートミールを使ってパンケーキやパウンドケーキを作るなど、うまく置き換えできていたことも大きかったかなと思います。

それならば、と2週目には外食に挑戦してみました。選んだのは、北欧風のカフェ。事前にフォーやタコライスなどのメニューがあることを確認して行ってみました。

入店して、フォーを注文しようとメニューを改めて確認してみると、メニューに小さな小麦のマークが。アレルギー表示です。フォーなので、小麦粉が練りこんでいるわけないと思ったのですが念のためお店の方に確認してみたところ、「スープに小麦粉が使われている」ということでした。おそらく醤油に小麦が含まれるからだと思います。

それならばとタコライスの方を見てみると、こちらにも小麦のマークがついています。よくよく見てみると、タコライスには押し麦やもち麦が含まれる雑穀ご飯がつくようなのです。また、タコミートの調味料に醤油が使われている可能性もあると思いました。

私はグルテンフリーにチャレンジ中ですが、調味料などはこだわらないゆるいスタンスなので、今回はフォーを注文し、美味しくいただきました。日本は米食文化なので、グルテンカットしていても和食やアジア系のお店を選べば外食は問題なくできそうだと感じました。洋食のお店でも、今回私が行ったカフェのように米を使ったメニューを出しているところもあります。しかし、小麦アレルギーなどが理由で完全なグルテンフリー生活をしている方にとっては、やはり外食はハードルが高いということもわかりました。とくに和食の味付けの要となる醤油に小麦が使われている以上、「グルテンフリー」を徹底しているお店を選ばなければ、アレルギーの方は不安だろうなと思いました。

グルテンフリー(グルテンカット)生活で気を付けていること

2週間のグルテンカット生活の中で、小麦で作られたパンやパスタは食べなかったものの、米粉を使ってパンケーキやパウンドケーキを何度か焼きました。小麦粉に比べてふくらみは少ないものの、ほぼ分量を変えずに置き換えできるので、米粉は重宝しました。しかし、白米を炊く際には必ず玄米を混ぜて炊いている我が家。精製された炭水化物である米粉ばかり使うのは少し気になります。小麦粉でパンケーキを焼く場合は、全粒粉やスペルト小麦を使っていました。

そこで、グルテンフリー食材のオートミールを活用しました。オートミールはそのまま米粉に混ぜ込んでも良いですし、粉砕して粉として使うこともできます。米粉に比べてキメが粗く、粘り気がないので、まとまりにくいという特徴はありますが、全粒粉のような香ばしさがあり美味しいです。他にも蕎麦粉や玄米粉を使うという手もあるので、今後色々と試してみようと思っています。

グルテンフリー(グルテンカット)生活、これからも続けていきます

とりあえず1週間か10日くらいやってみよう!と気軽に始めたゆるゆるグルテンフリー生活。自分の体調を整える意味で手ごたえを感じているので、もう少し続けてみたいというのが今の気持ちです。しかし、思い付きで始めたので、冷蔵庫には使いかけの薄力粉やもち麦が残っています。3週目はそれらの在庫品を少しずつ消化しながら、体調の変化を見つつ、ゆるゆるグルテンフリー生活を続けて行こうと思っています。

この記事を書いている人 - WRITER -
ライターMAY
子育てと仕事の両立に悩んだ末、フリーのママライターに転身。大変・辛いと思っていた日々の育児・家事は、ライター目線で見るとネタの宝庫!?子育ても仕事も自分らしくマイペースで。そんなわがままなライフスタイルを叶えてくれるママライターの日常を記録していきます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© ママライターのすすめ , 2021 All Rights Reserved.