育児も家事も「書く」ことで楽しくなる

在宅フリーランス夫婦、最近のルーティーン

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ライターMAY
子育てと仕事の両立に悩んだ末、フリーのママライターに転身。大変・辛いと思っていた日々の育児・家事は、ライター目線で見るとネタの宝庫!?子育ても仕事も自分らしくマイペースで。そんなわがままなライフスタイルを叶えてくれるママライターの日常を記録していきます。

北海道に移住してきて、早1年。移住と同時に、私だけでなく夫も開業したので、夫婦での在宅フリーランス生活も1年が過ぎました。と言っても、去年の今頃は子供の休校と登園自粛で長期休みのような生活をしていたのですが。その後も私が入院したりして、なんだか落ち着かない日々を過ごしていたのですが、最近になってようやく毎日の生活リズムがパターン化してきました。

北国なので、グリーンシーズンとホワイトシーズンでは一日の時間の使い方や移動手段、生活スタイルなどがガラリと変わります。今回は、グリーンシーズンにおいての我が家のルーティーンをご紹介します。

次男を保育園に送りつつ、朝の散歩

在宅フリーランスとして働いているとどうしても運動不足になってしまいますよね。一番手軽にできる運動ということで、最近は夫婦でウォーキングをしています。わざわざ「散歩しよう」というのは面倒なので、朝、次男を保育園に送った帰り道に、真っすぐ帰宅せず、少し遠回りするという方法です。次男の保育園は、我が家から徒歩で15分程度。その近くに大きな公園があり、外周をぐるりと歩くと大体30分程度。全ての工程を合わせると1時間弱のウォーキングになるのです。1日1万歩を目指しています。

本来はただのウォーキングより競歩の方が運動効果があるようなのですが、ちょっと疲れてしまうので、のんびり歩いています。その代わり、できるだけお腹を引き締める意識をしながらウォーキングしています。公園内では川のせせらぎや野鳥の声が聞こえたりして、癒し効果も高いです。

ランチは家弁かレトルトカレー、たまに外食

自分一人の時は、外食や惣菜で済ませることが多かったランチですが、夫婦二人となると、圧倒的に家で調理して食べることが増えました。ただ、朝・昼・夜と一日三食作るのはやはり大変。我が家では夫も料理ができるので、どちらか一人の負担が大きいというわけではありませんが、なんとなく常にご飯のことを考えてなければいけないのはプレッシャーです。

少し前までは、昼はパン屋さんでパンを買ってきて食べていたのですが、最近グルテンフリー生活を始めてしまったため、それができない!(→「ゆるーくグルテンフリー生活にチャレンジ中です」)

ランチくらいは時間をかけず適当に済ませたいということで、家弁(家で食べるお弁当)が大活躍しています。朝食を作っている間に、余りものをお弁当を詰めてしまえば、あっという間にランチが完成。ランチタイムが近づいても「お昼何食べよう」と心配せずに済みます。しかも、お互い仕事のキリが良いタイミングでそれぞれランチタイムにしてもOK。もう少し温かくなったら、外で食べるのも良いなと思っています。

家弁以外には、レトルトカレーや蕎麦の日も。野菜不足になりがちなので、大盛りのサラダをつけます。たまに気分転換を兼ねて、外食することもあります。

子供とおやつ

小学2年生の長男は、毎日3時前後に帰宅します。帰宅後は宿題をして、おやつ。そして習い事がない日は、近所の友達と公園で遊びに出かけるようになりました。去年はまだ一人で遊びに行かせるのが心配で、私が付き添ったり、夫に付き添ってもらったりしていましたが、最近ようやく「行ってらっしゃい」と送り出せるようになりました。

長男は毎日おやつをものすごく楽しみにしているので、帰宅時間前になると「今日のおやつは何かあったかな?」と頭の片隅でちょっと考えてしまいます。大体クラッカーや冷凍のタコ焼きなど、ストックしてあるもので済ませてもらいますが、週に一回くらいは私も気分転換を兼ねてパウンドケーキやクッキーなどを作っています。こちらも、私自身も食べられるようにグルテンフリーで。オートミールや米粉、蕎麦粉などを使うレシピのレパートリーが増えました。

夜の宅トレ

夕食を食べ、お風呂を済ませても、寝るまでの時間に余裕がある日は、リビングで宅トレ動画を見ながら、子供(主に長男)とストレッチやプチ筋トレができるようになりました。5分や10分などの短い動画を2~3本。ほんの少しの時間でも筋肉を伸ばしたり動かしたりすると、熟睡しやすいような気がしています。

のんびりマイペースな在宅フリーランス生活

出勤時間がない分、朝から晩まで働いているフリーランスの方もいると思いますが、我が家はリフレッシュしながら(しすぎ!?)のんびり過ごすのが今のところちょうど良いようです。何よりも健康第一!ということで、ウォーキングや宅トレしながら、合間に仕事するというような生活を心がけている今日この頃です。

この記事を書いている人 - WRITER -
ライターMAY
子育てと仕事の両立に悩んだ末、フリーのママライターに転身。大変・辛いと思っていた日々の育児・家事は、ライター目線で見るとネタの宝庫!?子育ても仕事も自分らしくマイペースで。そんなわがままなライフスタイルを叶えてくれるママライターの日常を記録していきます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© ママライターのすすめ , 2021 All Rights Reserved.