育児も家事も「書く」ことで楽しくなる

【神奈川エリア】2018年版!子供と楽しむハロウィンイベントまとめ

2019/01/31
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ライターMAY
子育てと仕事の両立に悩んだ末、フリーのママライターに転身。大変・辛いと思っていた日々の育児・家事は、ライター目線で見るとネタの宝庫!?子育ても仕事も自分らしくマイペースで。そんなわがままなライフスタイルを叶えてくれるママライターの日常を記録していきます。

こんにちは。男児二人を育てるワーママで、フリーランスで働くライターMAYです。

もうすぐハロウィン。アメリカでは子供たちが「トリック・オア・トリート(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!)」と言って仮装しながら近所を回るというイベントですが、最近では日本でも大人気の行事になっていますよね。全国各地で個性的なハロウィンイベントが開催されています。

我が家の子供たちもハロウィンが近づくと保育園でハロウィンの仮装衣装を手作りし、みんなでパレードと言う名の散歩に出かけるという日を過ごしています。おかげで街中でカボチャのジャック・オー・ランタンを見つけては「ハロウィンオバケだ!」と認識している様子。子供って怖がる割にオバケとか好きですよね。

さて今回は、今年(2018年)神奈川県で開催される予定のおすすめハロウィンイベントについてまとめてみたいと思います。どのイベントも子供から参加することができるので、家族連れには嬉しいイベントですね。パレードから花火まで!?神奈川県民である私が胸を張っておすすめする神奈川ならではの地域色豊かなユニークなイベントを5種類ご紹介します。

ハロウィンの意味は?

ハロウィンは、毎年10月31日に行われるイベントです。ウィキペディアによると、その由来は古代ケルト人までさかのぼるのではないかと推測されているそうです。ケルト文化では、1年の終わりは10月31日。その節目の時期に、悪霊から身を守るために仮面を被ったのがハロウィンの起源なのではないかと言われています。

同時に秋の収穫を祝うためのイベントであったというハロウィン。今でも「ジャック・オー・ランタン」というかぼちゃの飾りを作ったりするのは、その名残なのかもしれませんね。

子供と一緒に楽しく参加!神奈川県のおすすめハロウィン5選

神奈川県では、地域性豊かな様々なイベントが開催されています。中でも特におすすめのハロウィンイベントをご紹介したいと思います。子供と一緒に参加できるので、家族連れにもおすすめですよ。

  1. 横浜山手西洋館 ハロウィンウォーク2018→行ってきました!レポートはこちら
  2. MINATOMIRAI SMILE SMILE HALLOWEEN
  3. カワサキハロウィン2018
  4. 長井海の手公園・ソレイユの丘 HarVegetable Halloween(ハーベジタブルハロウィン)
  5. ゆがわらHALLOWEEN2018 ~第4幕~

横浜山手西洋館 ハロウィンウォーク2018

横浜のハロウィンイベントと言えば、真っ先に思い浮かぶのが西洋館のハロウィンウォーク。横浜山手西洋館を巡りながらスタンプラリーを楽しむ事ができます。子供はスタンプラリーのために頑張りますし、大人は景色の良い山手エリアを散歩する良い機会になります。横浜らしいイベントとして地元民にはとても有名です。

毎年行きたいと憧れているのですが、子供の体調不良や悪天候などが重なってしまい、私たち家族はまだ参加したことがありません。今年こそ早起きして参加してみたいと思っています。

スタンプラリーは先着6000名まで参加可能、そしてそのうち先着3000名にはプレゼントがあるので、朝早く起きて参加したいですね。他にも仮装コンテストやフェイスペインティングなど、面白そうなイベントがありますよ。

日時:2018年10月28日(日)10~16時 雨天決行、荒天中止

場所:横浜山手西洋館

横浜山手西洋館 ハロウィンウォーク2018

※終了したのでリンクは削除しました。

NEW!ハプニングありつつも楽しく参加してきました。体験レポートはこちらから。

MINATOMIRAI SMILE SMILE HALLOWEEN

横浜みなとみらいエリアの人気施設が合同で開催するハロウィンイベントです。子供が大好きなスタンプラリーの他、抽選会やパレード、アンパンマンミュージアムでのスペシャルステージなど、様々なイベントが開催されます。この機会に横浜観光したいという方には、ぴったりのイベントですね。

『ハロウィンスタンプラリー2018』

日時:2018年10⽉27⽇(⼟)・28⽇(⽇) 10:00〜17:00

場所:ランドマークプラザ、マークイズみなとみらい、他

『ハロウィンパレード』

日時:2018年10⽉27⽇(⼟) 13:30〜14:00(12:30受付開始) ※終了時間は予定です。

参加方法: クイーンズスクエア横浜 2Fクイーンモールの受付にハロウィン仮装の上集合。

MINATOMIRAI SMILE SMILE HALLOWEEN

※終了したのでリンクは削除しました。

カワサキハロウィン2018

1997年から開催されている歴史のあるハロウィンイベントです。日本でも最大級のパレードと言われています。特に、子供向けに「キッズパレード」というイベントがありますので、家族連れはそちらに参加してみてはいかがでしょうか?

『キッズパレード』

日時:2018年10月27日(土) [1回目] 12:00~12:30(受付時間 10:30~11:30) [2回目] 13:30~14:00(受付時間 12:00~13:30) [3回目] 15:00~15:30(受付時間 13:30~14:30)

場所:ラチッタデッラ周辺

事前申し込み制です。チケットはこちらから

カワサキハロウィン 2018

※終了したのでリンクは削除しました。

長井海の手公園・ソレイユの丘 HarVegetable Halloween(ハーベジタブルハロウィン)

ジャック・オー・ランタンが作れる貴重なイベントです。神奈川県横須賀市にある「長井海の手公園 ソレイユの丘」で開催される「HarVegetable Halloween」はその名の通り、ハーベスト(収穫)とハロウィンを融合させた個性的なイベント。ジャック・オー・ランタン作りの他にも、クッキー作りやかぼちゃの重さ当てクイズなど、ソレイユの丘ならではのイベントがたくさんあります。

日時:2018年9月1日(土)~10月31日(水) それぞれのイベントについては個別にお問い合わせください。

場所:長井海の手公園・ソレイユの丘(神奈川県横須賀市長井4丁目)

長井海の手公園・ソレイユの丘 HarVegetable Halloween(ハーベジタブルハロウィン)

ゆがわらHALLOWEEN2018 ~第4幕~

最後は、ハロウィンなのに花火が楽しめるお得で盛大なイベント!仮装パフォーマンスやコンテスト、お笑い芸人さんのライブなど盛りだくさんの予定です。花火好きの方、夏に花火を見逃した方、そしてとにかく湯河原が好きなからは、泊りがけでも参加したいイベントですよね。

日時:2018年10月27日(土)20:00~20:30(花火の時間) その他のイベントについては以下イベントHPにて

場所:湯河原海岸沖合(花火の場所) その他のイベントについては以下イベントHPにて

ゆがわらHALLOWEEN2018 ~第4幕~

※終了したのでリンクは削除しました。

子供と一緒にユニークなハロウィンイベントを!神奈川県に遊びに来てね!

私の住んでいる神奈川県でのおすすめハロウィンイベントを5個ご紹介しました。仮装パレードやスタンプラリー、ジャック・オー・ランタン作りや花火など、個性的なイベントがたくさんありますよね。神奈川らしい景観を楽しむことができるハロウィンイベント。東京や関東圏から来られる場合は、リュックにお弁当やお菓子をつめて、ちょっとした小旅行の感覚で参加してみても楽しいですね。

他にも、赤ちゃんや子供との暮らしのアイデアについてこんな感じのブログ記事を書いています。良かったらのぞいてみてくださいね。

赤ちゃんや産後ママの生活について

子供と過ごす日常の「困った!」

子供と過ごす日常の楽しみ(工作や料理)

↓ブログランキング参加しています。ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ワーキングマザーランキング

この記事を書いている人 - WRITER -
ライターMAY
子育てと仕事の両立に悩んだ末、フリーのママライターに転身。大変・辛いと思っていた日々の育児・家事は、ライター目線で見るとネタの宝庫!?子育ても仕事も自分らしくマイペースで。そんなわがままなライフスタイルを叶えてくれるママライターの日常を記録していきます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© ママライターのすすめ , 2018 All Rights Reserved.